[GXマーカー]コスモッグ① 成形とサフ吹き

どうも、僕です。

今日は塗装用の道具などを買ってきました。

 

単純にやってみたいのとまだ一つも完成させていないので、今日は塗装の記事を書きたかったのですが、どうしても乾燥やらに時間がかかって間に合いそうになかったです。

 

というわけで今日は4作品目の元となる粘土を練るところから書きます。

粘土ねりねりは2/18(月)にやりました。

誕生日に粘土練ってたの今気付いた。

f:id:meets_poke:20190222222607j:plain

道具

右上のはペットボトルを切って水を入れたやつ。

水を軽く混ぜながら練っていくと良いらしい(有識者に教わった)。

 

成形のアレコレも分かったし道具も大体揃ったしで、とてもやる気がある。

コレが実質処女作だ~くらいの感覚で作ります(実質本番として作る感じ)。

 

f:id:meets_poke:20190222222735j:plain

ダイソーの石粉粘土はこんな感じです。

コレをちぎって練り練りして成形していく。

 

f:id:meets_poke:20190222222820j:plain

これも有識者に教わった方法。

割り箸をコロコロ転がすことで厚みを均一にする。

最初は力加減が難しかったり水分が多いと割り箸に粘土がまとわりついたり、意外と難しかったですね。

 

f:id:meets_poke:20190222222951j:plain

んで適当な大きさに切っておわり。

コレは乾燥後にGXマーカー型に切るやつ。おためし。

 

ドンドン作っていきます。

f:id:meets_poke:20190222223038j:plain

f:id:meets_poke:20190222223046j:plain

f:id:meets_poke:20190222223211j:plain

f:id:meets_poke:20190222223218j:plain

f:id:meets_poke:20190222223250j:plain

f:id:meets_poke:20190222223300j:plain

f:id:meets_poke:20190222223315j:plain

出来上がり。

今回は7つしかできなかったけど、出来は前回よりも確実に良いはずなのでOK。

今回は乾燥するまでそのままの位置で固定しておきます。

 

乾燥は多分2日あればよさそうだけど、念の為3日は置いておく。

 

f:id:meets_poke:20190222223424j:plain

乾燥1日目の状態

表面は乾燥していそうだけど、

f:id:meets_poke:20190222223447j:plain

ウラを向けるとまだ水分が残ってる。

中まで乾燥させる必要があるのでまだまだ。

 

ちなみに裏側が少し乾燥すると引っ剥がさなくても勝手に外れてくれた。

 

んで今日が4日目です。

f:id:meets_poke:20190222223732j:plain

ガッツリ乾燥してる。

これは裏向きにした写真。

右中央の子を指名しました。

 

f:id:meets_poke:20190222223800j:plain

いつもより念入りにヤスリをかけた状態。

あと今回は気まぐれで角を丸めた。

ヤスリがけもちょっと慣れてきた感じがする。

 

#180は解雇して、#400と#1000をメインに擦った。

もう少し番号が大きいものを増やしてよさそう。

コレまでよりは念入りに擦ったけど、今考えるともっとやるべきかも。

 

初めてやった時は、ヤスリ作業って簡単ですぐ終わってめっちゃ綺麗になるし最高~!って感じに思ったけど、これちゃんと作るならかなり擦らないといけないし、難しいな~って考えに変わった。

 

ここで買ってきたサーフェイサーくんを投入

f:id:meets_poke:20190222224200j:plain

オモテにシューーーーして乾燥

f:id:meets_poke:20190222224218j:plain

ウラにシューーーーーー

全然よく分からんアレだったけど楽しくなった。

裏で他の作品もサフかけてるけど分かってきた気がする。

 

サフ→ヤスリ→サフを良い感じに繰り返すと良いっぽい。

f:id:meets_poke:20190222224617j:plain

f:id:meets_poke:20190222224616j:plain

取り敢えず表裏にヤスリがけの途中写真。

何かめっっっちゃ表面ツッルツルになってクソ楽しい。

良くなってきた感じがする。

 

でもここで紙やすりに何か付着していて特定部分で擦ると大きなキズがつくことに気がついた。

 

f:id:meets_poke:20190222224808j:plainもっかいサフ吹いたらめっちゃ傷わかった。

 

予備のヤスリも無いので今日はココまでになってしまった。

 

明日こそは塗装したり1つ完成させたりしたい!!!

ねむい