ポケカ用のDiscordBOTが完成した

以前からちょいちょい作っていたポケカ用のDiscordBOT オーキド博士が完成した。

f:id:meets_poke:20190407200819g:plain

コイントス機能と10秒くらいかかるカード検索機能だけのポンコツBOTから始まり2ヶ月ほど

思いついたタイミングでちょいちょい弄っていたオーキド博士が完成した。

コレまではローカルPC上で動かしていたけど、完成記念にherokuに上げて24時間可動させるようにしたらなんか動作速度めっちゃ上がってテラワロスになった。

 

主な機能

f:id:meets_poke:20190407202117p:plain

!helpで出てくる

自分が使いそうな機能は大体実装した。

クイズ機能は作り直すの忘れてたけどお遊びだしまぁええかってなってる。

 

!coin

f:id:meets_poke:20190407203121g:plain

コイントスをするだけ

100000まで対応

普通にコイントスをするとwebカメ範囲外に飛んでいったり、webカメ範囲から出ない力加減だとオモテを上に弾いたら大抵ウラが出るみたいなアレがあったので。

 

!dice

f:id:meets_poke:20190407203314g:plain

コイントスとほぼ変わらん

使わん。

 

!card

f:id:meets_poke:20190407204255g:plain

キーワードに対応するカードの画像をアップロードしてくれる

一番使う機会の多いコマンドなので、簡略化のために$や$でも呼び出せるようにした。

完全一致する名前のカードがあれば同名別テキストカードを全て、

なければ部分一致するカードを10枚までアップロードする。

$を使用する場合、はじめにスペースを入れると強制的に部分一致扱いで検索するようにした。

ログを流したり通知テロしたりする対策として、該当するカードが複数枚あった場合には2枚1セットでアップロードするようにしたりとか、一番色々考えて作った機能。

カードプール知識に自信なしなのでとても助かっている。

 

!random

f:id:meets_poke:20190407205701g:plain

こういうBOTにありがちなランダムなカードをアップロードするやつ

二人で!randomすることでバトル出来るぞ(?)

 

!search

f:id:meets_poke:20190407212950g:plain

アップロードできないので圧縮しまくった

より高度なカード検索

カードに記されたテキストや、ワザの必要エネ、ダメージ、ポケモンのHPなどの条件で絞り込んで検索出来る。

例えば闘タイプ 2エネ以下で90ダメージ以上が出せるカードを検索したり、テキストに「コイン」を含まない相手にマヒを付与出来るワザを検索したりとか。

作るのに手間がかかったけどお気に入り。

詳しくは以下の記事に

!qa

f:id:meets_poke:20190407213957g:plain

キーワードを入力すると公式サイトのQ&A検索のリンクを貼ってくれるやつ

Q&A検索ページとかブクマしていないからdiscordを開いているならこっちのほうが早いし、後はQ&Aを人と共有したい時にって感じ。

 

 

やりたかったことは一通りやれて満足した。

BOTの招待リンク貼っておくかと思ったけど需要あるか分からんし怖いのでやめておく。