[ポケカ]登場回数の多いワザ名から予想する今後のZクリスタル

どうも、僕です。

先日新カード「ノーマルZたいあたり」が発表されました。

f:id:meets_poke:20190417232928j:plain

ワザ「たいあたり」をもつポケモンにGXワザをもたせるという道具

 

今後もZクリスタルが追加される可能性が高いので、登場回数の多いワザを調べた。

(4/17 スカイレジェンドのユキメノコデンジュモク発表時点)

 

長くて読みづらいです。結論は一番下に書いています。

 

同タイプ同テキストのカードを除くと、10回以上登場しているワザは以下

f:id:meets_poke:20190417225833p:plain

 予想は出来てたけどノーマルっぽいワザばっかりやんけ。

 

パット見で「たいあたり」がダントツで多いのとノーマルっぽいワザだらけなので「他のZクリスタル出るんか…?」って思ったけど、

「みずでっぽう」「かえんほうしゃ」などのタイプを象徴するようなワザはもつポケモンのタイプが偏っているし、その辺で出すことを考えたら大丈夫かってなった。

 

ということで同タイプ同名で7回以上登場しているワザが以下

f:id:meets_poke:20190417220503p:plain

やっぱ草,炎,雷,水が多い

 

続いて各種タイプ別で最も多いワザが以下

草:はっぱカッター(10)

f:id:meets_poke:20190417222748p:plain

はっぱカッターでカード検索

ソーラービームでカード検索

炎:かえんほうしゃ(14)

f:id:meets_poke:20190417222958p:plain

かえんほうしゃでカード検索

ほのおでカード検索

水:みずでっぽう(14)

f:id:meets_poke:20190417223034p:plain

みずでっぽうでカード検索

ハイドロポンプでカード検索

雷:エレキボール(13)

f:id:meets_poke:20190417223109p:plain

エレキボールでカード検索

でんきショックでカード検索

超:つつく,のろう(5)

f:id:meets_poke:20190417223146p:plain

つつくでカード検索

のろうでカード検索

サイコキネシスでカード検索

闘:いわおとし(6)

f:id:meets_poke:20190417223225p:plain

いわおとしでカード検索

けたぐりでカード検索

悪:かじる,かみつく,ひっかく(5)

f:id:meets_poke:20190417223303p:plain

かじるでカード検索

かみつくでカード検索

かみくだくでカード検索

鋼:ぶつかる(6)

f:id:meets_poke:20190417223338p:plain

ぶつかるでカード検索

メタルクローでカード検索

フェアリー:マジカルショット(6)

f:id:meets_poke:20190417223414p:plain

マジカルショットでカード検索

ようせいのかぜでカード検索

ドラゴン:ドラゴンクロー(8)

f:id:meets_poke:20190417223451p:plain

ドラゴンクローでカード検索

無色:たいあたり(7)

f:id:meets_poke:20190417223529p:plain

たいあたりでカード検索

 

草Zはっぱカッター、炎Zかえんほうしゃ、水Zみずでっぽう、雷Zでんきショック

あたりは余裕そうだし、フェアリーやドラゴンもまぁいけそうではあるけど、

超、闘、悪、鋼がヤバ過ぎる……。

これらは「ノーマルZたいあたり」と同じようには出せないのではって感じ。

 

↓4/18 追記↓

 色々足りなかったと思うので調べ直しました。

 

公開されたZクリスタルがノーマルZ一枚のみなので分からないけど、おそらくZクリスタルに対応したワザの条件として考えられるのは

・もっているGXポケモンがいない

・もっている進化ポケモンが少ない

・与ダメージが少ない

あたり?

 

とりあえず一つずつ見ていきます。

 

・もっているGXポケモンがいない

上の方に上げた7匹以上の同タイプポケモンが持っているワザのリスト

f:id:meets_poke:20190418233133p:plain

hanteiが1のワザはGXポケモンがもっている。

結構多い。

 

タイプ別のGXポケモンがもっていない登場回数の多いワザが以下

f:id:meets_poke:20190418235053p:plain

枯れてる。

f:id:meets_poke:20190418235118p:plain

「ほのお」「ひだね」が生きているので大丈夫そう。

f:id:meets_poke:20190418235151p:plain

「みずでっぽう」「ハイドロポンプ」が死んだけど、「スプラッシュ」が生きている。

「みずかけ」もワンチャン。

f:id:meets_poke:20190418235310p:plain

「でんきショック」が生きているので大丈夫そう。

f:id:meets_poke:20190418235400p:plain

元から割と枯れてる。

「のろう」がワンチャンか?

f:id:meets_poke:20190418235423p:plain

「いわおとし」「けたぐり」が生きている。

f:id:meets_poke:20190418235535p:plain

元から枯れている。

ただ全タイプで見ると「かみつく」はもっているポケモンが多いのでワンチャンあるのかな~と思う。

「たいあたり」も無色より草の方が多かったわけだし。

f:id:meets_poke:20190418235701p:plain

「ぶつかる」は全タイプで見ると持っているポケモン自体は多いけれど、鋼タイプっぽさがないのでう~ん。

「メタルクロー」はコドラ、ココドラアローラサンドパンだけなのでナシ。

フェアリー

f:id:meets_poke:20190418235921p:plain

「マジカルショット」がワンチャンあるくらい。

ドラゴン

f:id:meets_poke:20190419000037p:plain

何も言えねえ。

無色

f:id:meets_poke:20190419000131p:plain

流石の「たいあたり」

Zクリスタルのために生まれたようなワザ。

 

以上。

生きているのと死んでいるので半々くらい?

まぁ元々死んでいるタイプもあったのと、全タイプ出るとは限らないので、GXポケモンがもっているワザはZクリスタルから弾かれる可能性はそこそこありそう。

 

・もっている進化ポケモンが少ない

これはたねポケモンの数で見ていきます。

例のリストをたねポケモンのみにしたのが以下です。

f:id:meets_poke:20190419002840p:plain

結構減ったので6匹以上のリストにした。

 

続いてタイプ別のリスト

f:id:meets_poke:20190419003450p:plain

安定の「はっぱカッター」という感じ。

GXポケモンがもっているのだけ怪しい。

f:id:meets_poke:20190419003524p:plain

かえんほうしゃ」の怪しさが露呈した。

「ほのお」「ひだね」は安定。

f:id:meets_poke:20190419003609p:plain

安定の「みずでっぽう」という感じ。

「はっぱカッター」と同様GXポケモンがもっているのだけ怪しいって感じですね。

f:id:meets_poke:20190419003726p:plain

「エレキボール」が多いけどGXポケモンが持っているのとピカチュウによるかさ増しがひどい。

「でんきショック」が濃厚。

f:id:meets_poke:20190419003833p:plain

一生つついとけって感じ。

f:id:meets_poke:20190419003849p:plain

「いわおとし」と「けたぐり」は安定している。

f:id:meets_poke:20190419003919p:plain

「かみつく」が減った。

悪タイプに限らず1進化ポケモンがもっていることが多いっぽい。

f:id:meets_poke:20190419004057p:plain

一生ぶつかってろって感じ。

フェアリー

f:id:meets_poke:20190419004112p:plain

「マジカルショット」が4つ減った。

キルリアトゲピー系2種、ニンフィアの分ですね。

ドラゴン

f:id:meets_poke:20190419004224p:plain

諦めた。

無色

f:id:meets_poke:20190419004247p:plain

絶対正義「たいあたり」

信頼を裏切らない「たいあたり」のことがだんだん好きになってきた。

 

・与ダメージが少ない

「たいあたり」の最大ダメージが50(スカイレジェンド収録バクーダ)なので、60までを許容とします。

因みに「たいあたり」のダメージは

50が1匹、30が6匹、20が15匹、10が18匹です。

例のリスト

f:id:meets_poke:20190419010256p:plain

hanteiが1のワザは70以上のダメージが出せる。

打点が低そうなのに1になってるのは大体GXのせい(サトピカGXのエレキボールなど)。

 

レギュレーション違反のワザを除くと以下になります。

f:id:meets_poke:20190419010443p:plain

 

続いてタイプ別のリスト

f:id:meets_poke:20190419010948p:plain

「はっぱカッター」消失により一気に怪しくなった。

f:id:meets_poke:20190419011009p:plain

「ほのお」「ひだね」はやっぱり安定してます。

f:id:meets_poke:20190419011038p:plain

「みずでっぽう」は神。

f:id:meets_poke:20190419011144p:plain

言うことなし。

f:id:meets_poke:20190419011203p:plain

……。

f:id:meets_poke:20190419011211p:plain

言うことなし。

f:id:meets_poke:20190419011225p:plain

f:id:meets_poke:20190419011232p:plain

フェアリー

f:id:meets_poke:20190419011242p:plain

ドラゴン

f:id:meets_poke:20190419011251p:plain

無色

f:id:meets_poke:20190419011300p:plain

「たいあたり」最高!一番好きなワザです!って感じ。

 

以上。

 

これらを踏まえて予想すると

「はっぱカッター」が濃厚。

はっぱカッター:

登場回数は10回ですべて草タイプ。

不安点は

・GXポケモンがもっている(ジュナイパーGX)

・高ダメージのワザが複数ある(ジュナイパーGX:90,ハヤシガメ:80)

「ほのお」「ひだね」が濃厚。

ほのお:

登場回数は9回ですべて炎タイプ。

最大ダメージが30でテールナー以外はすべてたねポケモン

ひだね:

登場回数は7回でこちらもすべて炎タイプ。

最大ダメージが20ですべてたねポケモン

「みずでっぽう」「みずかけ」が濃厚。

みずでっぽう:

登場回数は15回でヌオー(闘)以外はすべて水タイプ。

最大ダメージが40。

不安点は

・進化ポケモンが複数もっている(シャワーズ,オシャマリ,ヌオー)

・GXポケモンがもっている(ヨワシGX)

みずかけ:

登場回数は8回でミニリュウヌメラ(ドラゴン)以外は水タイプ。

最大ダメージが30ですべてたねポケモン

 

「スプラッシュ」も登場回数は多いけれど、複数の進化ポケモンがもっている、最大ダメージが80などで怪しい。

「でんきショック」が濃厚。

でんきショック:

登場回数は10回でマッギョ(闘)以外はすべて雷タイプ。

最大ダメージが40ですべてたねポケモン

 

「エレキボール」も登場回数は多いけれど、複数のGXポケモンもっている、最大ダメージが100、ピカチュウによるかさ増しなどで怪しい。

出なさそう。

あるとしたら「のろう」「おどろかす」

「のろう」は登場回数が5回と少ないことに目をつむれば悪くない。

「おどろかす」は6回登場しているが、進化ポケモンであるムウマージがもっている。

出なさそう。

あるとしたら「いわおとし」「けたぐり」

どちらも登場回数が6回で進化ポケモンがもっている(ルガルガンオコリザル)。

出なさそう。

あるとしたら「かみつく」

24回登場しているが、進化ポケモンがとても多い(10匹くらい)。

出なさそう。

フェアリー

出なさそう。

あるとしたら「マジカルショット」

登場回数が6回で最大ダメージが70、もっているポケモンの殆どが進化ポケモン

ドラゴン

出なさそう。

 

以上。

 

スカイレジェンドには「たいあたり」をもつバクーダが収録されているので、今後Zクリスタルが登場する場合は同時に対応するポケモンが登場する可能性が高い。

なので、現状では登場回数の少ないワザでもワンチャンはあるのかも?

 

幼稚園中退なのであんまり考えてないけど登場回数の少ないワザは採用されないはずなので大体合ってると思う(適当)。

登場回数とかどっか間違えてたらごめ~んね。

 

おわり。