[GXマーカー]コスモッグ② 完成

 どうも、僕です。

最初にGXマーカーを形だけバンバン作ってしまったせいで、似たようなものばかりになっておもんない状態にあります。

それも今回で終わりです。

 

 今日は塗料や道具を買ってくるなどした。

f:id:meets_poke:20190305210004j:plain

結構増えてきたMr.カラー

下のはエナメル塗料とマスキングゾルです。

 

エナメル塗料はMr.カラーで塗装した上から塗っても、エナメル用の溶剤でやり直しがしやすいとのことで、ひとまず黒と白だけ買ってきました。

目とかの細かかったり失敗しやすいところに使うかな?

 

マスキングゾルは液状のマスキングテープ。

蓋にハケがついているので、塗って、用済みになったら剥がす。

前から便利そうだと思っていたので、主に立体的なものを作る時に使う予定。

 

他にも各種消耗品の予備を買ったり、棒ヤスリを買ったりと、大体次回以降に作る立体的なもので使いそうな道具を……。

 

ポケカも買って帰りたかったけど、チャリ圏内にシングル売ってるところがにゃい……。

新弾はレシリザとベト&ベトとエルフーンGXが気になってます。

ポケモンのレートもウン年ぶりに復帰したいけど、粘土(時間とお金がちょいかかる)+ポケカ(お金がかかる)+ポケモン(時間がかかる)は難しいな~とおもている。

 

本題

今日は4作目を完成させた。

カテゴリ名は???にしていたけどコスモッグ

フィギュアを参考に自分でイラストを用意したやつです。

こいつのグラデーションを描くのが難しそうだったというのもデカールに手を出した理由の一つですね。

 

まずはウラ面から

f:id:meets_poke:20190305211023j:plain

この子はウラ面も描いていなかったので、先日印刷したデカールを使います。

作ってから思ったけど、放置していると表面が擦れて塗装が軽く剥がれたりするので、塗料を乾燥させたらすぐに一度トップコートを吹いたほうがいいのかも?

 

f:id:meets_poke:20190305211132j:plain

傾かないように、デカールのウラ面を透かして軽くアタリを入れた。

もう少しやり方があったと思う(

 

f:id:meets_poke:20190305211212j:plain

こんな感じで定規で位置の目安を作って

 

f:id:meets_poke:20190305211249j:plain

ドーーーン

高さだけ考えてたせいで左にズレてますね……。

 

f:id:meets_poke:20190305211318j:plain

まぁパット見はバレなさそうだしセーフ(

色はシンプルに単色でグレーにしたんですけど悪くないですね。

色関連で初めての成功まである((

あと今回も表面に糊が多めに残って爛れてしまったけど、コレは塗れティッシュでポンポンするのが足りない部分におきる気がした。

大事なことなので覚えました。

 

f:id:meets_poke:20190305211525j:plain

トップコートを吹きかけて乾燥中……

 

f:id:meets_poke:20190305211557j:plain

完成!

やっぱりモンボをグレーにしたのは正解。

つや消しも良い感じでGOODです。

 

f:id:meets_poke:20190305211645j:plain

オモテ面に使うのはこの子たち。

他の作品と比べてGX文字は小さくしました。

 

f:id:meets_poke:20190305211725j:plain

これまではハサミで切っていたけど真面目にデザインナイフでカット。

一応刃を新しいのに変えたけど正解だった気がする。

結構厚いので力を入れないと切れなくて、完全なフチ無しを作るのは難しそう……。

前回の反省から、GX文字の下側は文字に対して平行に切りました。

 

f:id:meets_poke:20190305211920j:plain

貼りOK。

当初はコスモッグが右でGX文字が左の予定だったけど結局他と同じ配置に。

ジラーチ同様少し浮いている感じを出したかったので、モヤモヤの部分は勿体無いけどカットすることにした……。

 

f:id:meets_poke:20190305212031j:plain

f:id:meets_poke:20190305212037j:plain

サヨナラ……

f:id:meets_poke:20190305212058j:plain

塗れティッシュでポンポン

躍動感ある写真になったね(?)

先程の濡らしが足りないと糊が残る説を信じて多めにポンポンしました。

あと剥がすときもちゃんとスライドさせるようにした。

 

f:id:meets_poke:20190305212224j:plain

ウオ~~~~~~~~

過去最高傑作まである(3つ目だけど)。

やっぱり濡らしが足りないのが原因だったみたいですね。

また一つ賢くなってしまった……。

テンションが上ってGX文字のデカールを少し濡らしてしまった。

 

f:id:meets_poke:20190305212356j:plain

GX文字を貼りました。

左側が塗れてますね。嫌な予感しかしない……。

 

剥がしたところの写真は撮り忘れました(泣)

 

f:id:meets_poke:20190305212432j:plain

トップコートをシューしてるところ

GX文字の左側は案の定少し白ばんだ。

しょ~もない凡ミスで台無しになるのは勘弁なので気をつけましょうね……。

 

f:id:meets_poke:20190305221940j:plain

そんなこんなで乾燥。

やっぱりGX文字を濡らしてしまったのが悲しい……。

 

f:id:meets_poke:20190305222012j:plain

ちゃんと直立します。

粘土要素そこだけだな(悲しい)。

 

f:id:meets_poke:20190305222043j:plain

ということで、無事4つ完成しました。

コスモッグはウラ面もそれっぽくてよさがある。

GX文字はもう少し右で良かったけど……。

 

ココまでは正直そこまで粘土である必要性がないGXマーカーばかりでしたね。

まぁ一つ一つ作る度に分かったことがあってよかった。

次にGXマーカーを作る時は、紙では出来ない作品にするつもりです。

案が4つあるけど、内2つは僕の中でかなり気に入っているので早く完成させたい。

 

明日は久々に粘土練るぞ~~~。

おわり。