ポケカのクソ豆知識

どうも、僕です。

 

ポケモンカード"とんでもないこと"を発見したので書いておきます。

 ヘラクロスというポケモンを知ってますか?

ニンテンドウカップ2000決勝戦にて、ハチマキで耐えて3タテした"背水の逆転劇"で知られるむし!ことあのポケモンですね。

 

ポケモンカードには現在のレギュレーションで使える2種類のヘラクロスがいます。

f:id:meets_poke:20190220095856p:plain

ヘラクロスラクロスです。

 

f:id:meets_poke:20190220095928p:plain

それぞれ性能はこうなっています。

ポケカTCGでは珍しく、同名別テキストのカードがあるのが面白いですね。

ヘラクロスもHPや特性、技の性能が違います。

しかし、ことヘラクロスにおいては性能以外にもカードに違いがあります。

お気づきでしょうか?

 

そう、それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meets_poke:20190220100243p:plain

ココですね。

 

 

 

f:id:meets_poke:20190220100310p:plain

拡大して並べてみました。

 

 

 

お分かりいただけたでしょうか?

もっと分かりやすくするとこうです。

f:id:meets_poke:20190220100801p:plain

左がHP120 右がHP110 のヘラクロス

 

そう、

公式カードページではHP110のヘラクロスは何故かひらがなの「へ」で書かれているんです。

 

他の「ヘ」「ベ」「ペ」を含むカードも見てみたんですけど、ヘラクロスだけでした。

 

 

 

 

なんでこんなミスしたんや…?

 

 

 

ラクロスってスポーツがあるし、ひらがなへラのカードを登録する時に誤変換したけど気付かなかったってやつかな。

試しに「へらくろす」で変換したら候補に「ラクロス」と「ラクロス」がありましたね。

 

以上、ポケカクソ豆知識でした。

 


 

2019/2/25 追記

修正されているのを確認

f:id:meets_poke:20190225134542p:plain