[GXマーカー]マーシャドー② 下書きと彫刻

 

どうも、僕です。

 

やすりがけのおかげで良い感じに綺麗になったのでやれるところまで進めました。

 

f:id:meets_poke:20190216103423j:plain

綺麗にしたGXマーカー

 

まだ手元に絵の具や筆が無いので

→用意していたデザインを写す

→輪郭を掘る

→掘ったところを黒く塗る

まで進めようかな~と考えていました。

 

f:id:meets_poke:20190218005555j:plain

下書きしたところ

ちょっと傾いていたりGX文字がズレてたり…(このあとちょっとだけ修正した)

 

f:id:meets_poke:20190218005637j:plain

掘ったところ

→デザインナイフで下書きをなぞるように削る

→削った上から太めの針でガシガシ削る

ちょっとやらかしたかな感が出てきた。

 

f:id:meets_poke:20190218005647j:plain

ヤスリがけしてキレイキレイしたところ

まぁこれはいいんじゃね?ってなってきた。

ヤスリは神。紙なんですけど。

 

ここで一旦止めようかな~と思ってたけど、作業し始めるとドンドン次に進んでしまう…。

前に調べた時に油性ペンで塗るのもアリ!みたいなことが書いてあったので、

ダイソーのペンで取り敢えずGX文字だけでも縁取ってみることに。

 

f:id:meets_poke:20190218005900j:plain

………。

何か結構滲んで?かなり怪しい感じになった。

掘ったのが分からなくなった。

掘った凹みにペン先を突っ込むから側面が当たって外側に滲んでしまうんかな?

 

f:id:meets_poke:20190218010206j:plain

戻れないのでGX文字を完全に塗ったところ

中まで塗ったら掘ったのが分かりやすくなって少し安心。

 

影がつく凹んでるところだけ黒く塗ったら立体感わからなくなるってことだったのか?

(よくわからん)

 

ココで重大なミスを発見

f:id:meets_poke:20190218010359j:plain

f:id:meets_poke:20190218010401j:plain

ぴょこんって出てるところがなくなってる。

まぁ上から掘ってごまかすしかない。

 

 

今日は取り敢えずココまで進めた。

反省点が多い。

 

特に掘ったところを黒く塗るのが難しいておもた。

折角だし立体的にしたかったけど、掘らないのも作ってみて比較してみようかな、と。

 

次やる時に試したいのは

①掘らないパターン

→下書きした上からマスキングテープを貼る

→線のところをデザインナイフで細く切り取る

→上から黒のスプレーを吹いて線を塗る

 

みたいな感じ?

ハマったら綺麗に出来そうだけど、他の色塗る時に線を潰してしまいそう。

塗りはアクリル絵の具から始める予定だったけど、黒スプレーだけ用意したい。

 

②掘るパターン

敢えて掘ったところを黒く塗らない

周りはそれぞれ色をつけるし、塗らなくても逆にソレっぽく見えるかも?みたいな期待

 

あとはまぁ細く上手く塗れる方法を探します。

 

 

成形段階から絵の具を混ぜたり、掘る前に一度全体を塗って色つけたりするのも考えてる。

あとやっぱりサーフェイサー吹いてみたくなった。

 

 

f:id:meets_poke:20190218011059j:plain

絵の具や筆を買いに行けるのが早くても金曜日になりそうなのでマーシャドーは一旦おやすみして次の成形をしはじめる。

前回成形した余りが残っているのでコレを使うのは3作目以降かな?

平に成形出来そうな方法を教えてもらったので期待!

 

次回は大きく平らに成形して乾燥後にGXマーカー型に切り出してみようかとおもてます。