[GXマーカー]マーシャドー① 失敗作と成形

どうも、僕です。

 

先月からポケモンカードを始めたんですけど、紙製GXマーカーの安っぽさに困っていました。

メタルセットに入っている金属製のマーカーを見てからはより一層気になって夜も眠れない状態です。

昼夜逆転しているので。

 

ということで、折角なら自作しようかな~と思って粘土をこねこねしている次第です。

 

自作を決めた段階から

・習作①

-特に何も考えず作ってみる

・習作②

-習作①の反省を踏まえて調べたり考えたりして作ってみる

-失敗しても次に活かす程度のやつ

・本番

-実際に使うものを作る

って感じで、少なくとも2回は練習で作ろうかな~と考えていました。

 

今は習作②が半分くらい?出来たところです。

このままのクオリティで作れれば次はちゃんとしたの出来るかな~って感じですね。

楽しくなってきたので記録しておこうと思ってブログに書いた次第です。

 

今回の記事はコレまでの記録を写真が残っている限り書いていきます。

 

習作①

コレは本当に何も考えず身体の動くままに作りました。

大失敗です。

 

f:id:meets_poke:20190216101826j:plain

おもむろに紙にデザインを書いたところ

紙製GXマーカーの縁をシャーペンでなぞって、GXの文字と手元にあったピカチュウのコインのイラストをドンってやったやつです。

適当に色を書いたけどちゃんとイメージせずに書いたので背景グレーはやばそう(

 

f:id:meets_poke:20190216101829j:plain

粘土を取り出して、先程のイラストを切った(!?)ところ

定規やらを使わずに切ったからぐにゃぐにゃ…。

イラストを切ったのとかも特に何も考えずにやってた…。

 

f:id:meets_poke:20190216101832j:plain

汚い(汚い)

今見ると古い粘土だからか色まで汚い。

 

f:id:meets_poke:20190216101836j:plain

これどうやって削ればいいんだ…ってなったのでイラストを切って上にポイーしたところ

 

f:id:meets_poke:20190216101842j:plain

おわり

粘土が固まる前に掘ったり、ピカチュウの目の位置を失敗しそうで紙の上からグリグリって押して型つけたりと割とやばいことしてそう((

 

f:id:meets_poke:20190216102624j:plain

そしてこれが固まったところ

色は白っぽくなってるけど形がとにかく汚い。

でも重量感や机に置いた時の音やらが良かったので、粘土で作るのはええんやなって思いました(小学生)。

 

 

習作②

習作第二弾!

前回の失敗を踏まえて、掘るのは乾燥後に変更。

失敗しまくるだろうから作れるだけ成形することにしました。

 

f:id:meets_poke:20190216103410j:plain

12個成形したところ

厚さはバラバラ

粘土を適当にちぎって軽く練って平にして、上からGXマーカーを押し付けてその型に合わせてデザインナイフで切り取るのを繰り返した。

切り取ってから凹ませたりして困った。

 

f:id:meets_poke:20190216103413j:plain

乾燥中

反りすぎてソリになった

右上のやつは割れてる

この辺でやらかしたか~感が漂ってきた。

 

f:id:meets_poke:20190216103417j:plain

そこそこ表面が綺麗で厚みのあるやつの表面と側面をヤスリがけしたところ

一枚目の写真中央下のやつかな?

思ったよりも綺麗になって(あれ、これいけんじゃね…?)ってなった。

実は裏側ちょっと凹んでる(写真左下で分かる)

 

f:id:meets_poke:20190216103420j:plain

f:id:meets_poke:20190216103423j:plain

f:id:meets_poke:20190216103428j:plain

裏面もヤスリがけしたところ

凹みが目立っていたので結構擦って薄くなったけど丁度いいくらい?

良い感じに綺麗になってモチベアップ

 

 

今の所ココまで!

第二弾は成形時の反省点が多い。

GXマーカーのデザインはPCで作って印刷したので、後の工程は

・トレースしてGXマーカー上に下書き

・掘る(ココ不安 掘らなくても良いのでは…?)

・アクリル絵の具で色付け

トップコートを吹きかける(多分)

って感じ?

まだトレーシングペーパーも彫刻刀も絵の具も筆もトップコートも手元にない…

 

作っている途中の写真をTLに上げたら有識者から色々アドバイスを貰えたので、本番の成形はもっと綺麗に出来そうで楽しみです。