[GXマーカー]ジラーチ② 完成

どうも、僕です。

今日はペンタブを買いました。

AM1時くらいに注文したんですけどすぐに届きました。

体感だけど5分くらいで届いたと思います。

 

ペンタブを買うのは10年ぶりくらいで、テンションが上りすぎて開封前の写真を撮り忘れてしまったけど、そんな写真いるか…?ってなったので良しとします。

代わりに今日食べたカラムーチョの写真を貼っておきます。

f:id:meets_poke:20190304205332j:plain

ペンタブを買った理由は、いつまでもGXマーカーに公式イラストを使いたくないとかそういう理由です。

4作目のGXマーカーのイラストは自分で用意したのですが、やっぱりマウスだと限界があるので……。

 

お絵描きの練習は乾燥中とかで時間が空いてる時にやりたいな~と思ってたけどまぁテンション上がって今日は結構触ってた。

 

本題

先に3作目のピチューを完成させてしまったけど、2作目のジラーチもちゃんと完成させます。

ピチュー同様イラスト部分はデカールを貼ります。

前回がかなりひどかったので、リベンジのつもりで貼りました。

 

ジラーチピチューと同じく、前回の記事では下書きまでして、その後は作業記録カテゴリに細々とした作業を載せていました。

 

f:id:meets_poke:20190304205514j:plain

これが最終的なオモテ面

f:id:meets_poke:20190304205609j:plain

今回貼るデカール

ジラーチは糊シールを貼る時点でミスって頭頂部の糊が潰れています……。

あと頭の先端に糊がついていないのでそこは切った。

今回は糊シールとの間に挟まってしまったホコリを取り除くために結構ギリギリまで切った。

最終的には白地デカールでフチギリギリまで切るようにしたい。

 

f:id:meets_poke:20190304205759j:plain

ペタリ

今回はちゃんと場所を考えて貼り付けたぞ!

f:id:meets_poke:20190304205825j:plain

はみ出た部分は切った。

僕は反省を活かせる人間なので(?)。

f:id:meets_poke:20190304205853j:plain

濡れティッシュでぽんぽん

f:id:meets_poke:20190304205911j:plain

OK!!

頭頂部がぐちゃぐちゃだけど、過去の失敗はどうしようもないので仕方ない。

気持ち上の方に貼ったけど、ジラーチが浮いてる感じになって◎

 

f:id:meets_poke:20190304210226j:plain

次はGX文字を貼ろうと思ったんですけど……

危ない!!

f:id:meets_poke:20190304210251j:plain

前回もこっそりやらかしかけたんですけど、上下が逆でした。

左右反転して印刷しているのにGXの印象のせいでGを左に持ってきてしまう……。

あとコレ、綺麗に貼ることを考えたら貼る角度が分かりやすいように下側は平行に切らないと駄目ですね……。

 

f:id:meets_poke:20190304210441j:plain

貼って余りを切った。

角度に気を取られて位置が少し心配…

 

f:id:meets_poke:20190304210522j:plain

ちょ~~~っと右に配置しすぎた感と傾いた感はあるけどギリ許容範囲内。

前回ピチューとGX文字が近くなりすぎたのを気にしすぎたかも。

あと印刷時のミスで文字の端っこはないです。

GX文字の白欠けは先に塗ったほうがいいのか、トップコートを吹いてから修正して吹き直した方がいいのか……?

 

f:id:meets_poke:20190304210710j:plain

取り敢えずつや消しトップコートシュ~~

f:id:meets_poke:20190304210732j:plain

乾燥!

前回と比べるとデカールを貼るのは上手くなったと思う!

貼って剥がす時に糊が表面に多く付着したところは少し白く浮いてしまうのが分かった。気をつける。

あとやっぱり白地は寂しいですね。

 

今回は前回と殆ど変わらない工程になってしまった。

折角の粘土製GXマーカーなので、立体でしか作れないものが作りたくて色々と案を考えているけど、今あるGXマーカーを完成させるまでは次の作業はしないと決めているのでソワソワしている。

立体GXマーカーに必要なものも買いに行かないとです。

 

明日4作目を完成させられるハズ。

それで今手を付けているGXマーカーは終わり!

4作目はオリジナルイラスト且つ最後に生成した綺麗な粘土なので綺麗に仕上げたい。

がんばります。