[GXマーカー]チェリム① 成形から完成まで

どうも、僕です。

全ての作業で予想以上に時間がかかって困ってます。

 

今日は作っていたチェリムのGXマーカーを完成させました。

これまでは白地にポケモンとGX文字をドーンって感じでしたが、今回はもう少し力を入れた感じになりましたね。

立体的なのも楽しいけど、なんだかんだ板状のGXマーカーはぱぱっと楽に作れてシンプルで良い。

 

チェリムを選んだ理由はポジフォルムとネガフォルムがあること。

オモテ面ではポジフォルムで、GX技を使うとウラ面のネガフォルムになるって感じですね。

 

f:id:meets_poke:20190307232122j:plain

粘土はコスモッグを作った時の孵化あまりを使いました。

ヤスリがけする前の写真は撮り忘れちゃった……。

 

f:id:meets_poke:20190307232147j:plain

サフを吹いて

f:id:meets_poke:20190308210238j:plain

再度ヤスリがけして~を繰り返してツルツルに

f:id:meets_poke:20190308210357j:plain

コレが最終的にサフを吹いたところです。

ココまでは作業記録カテゴリの方に上げたかも。

一度上げたものだし特に言うことは……という感じ。

 

f:id:meets_poke:20190309223131j:plain

んでサフが乾燥したのがこの状態。

今日はここから触った。

 

f:id:meets_poke:20190309223159j:plain

フチの部分をグレーで塗りました。

一番大きい筆を初めて使った。

多少はみ出る前提でフチから塗り始めたけど、恐れを捨てて塗りすぎてちょっと不安になった……。

 

f:id:meets_poke:20190309223305j:plain

乾燥した状態。

オモテ面を塗る時にはみ出ないように、フチにマスキングテープを貼って切り取りました。

前に一度マスキングテープの中に塗料が染みていくのをやらかしているので不安しかないけど、取り敢えずやれることはやっておくみたいな……。

あとマステを切る時にちょっとミスって表面に傷つけちゃった(

 

f:id:meets_poke:20190309223442j:plain

塗っていきま~す。

空のつもりだけどかなり怪しいかもしれない。

雲とか書き込む気は全くなかったけど、チェリムなんだしデフォルメしまくってても太陽くらいかけばよかった感。

あとマステが青くなってて焦る。

f:id:meets_poke:20190309223556j:plain

乾燥してこんな感じ。

 

f:id:meets_poke:20190309223612j:plain

次は草原?

丸くなりすぎた(この後少し修正した)。

境界の部分でやらかすとどんどん崩れていって難しいですね…。

ここも草とかちょっと書き込みたかったかも。

 

f:id:meets_poke:20190309223721j:plain

マスキングテープを外していく。

思いのほか大丈夫そう!?

f:id:meets_poke:20190309223743j:plain

まさかの一切漏れてなくて驚いた。

マステ貼った後上から擦りまくったからか!?

 

f:id:meets_poke:20190309223816j:plain

謎の角度から取った写真。

 

f:id:meets_poke:20190309223834j:plain

過去の反省を踏まえてココで一度先にトップコートを吹きました。

つや消し。よく分からん絵になってる気がする。

オモテ面は一旦これでOK。

f:id:meets_poke:20190309223919j:plain

ウラ面を塗り塗り。

側面とは少し違う濃さのグレーで塗るつもりだったけど、やっぱり同じ色に。

写真だと緑っぽく見える……?

 

f:id:meets_poke:20190309224002j:plain

塗り終わり。また変な角度からだ。

中央のあたりミスった気がするね。

 

f:id:meets_poke:20190309224031j:plain

乾燥したので一度トップコートを吹きます。

f:id:meets_poke:20190310211517j:plain

シューーーー

 

これで両面の下地はOK。

デカールを貼っていく。

f:id:meets_poke:20190310211838j:plain

これが印刷したデカール

今回は下地が白じゃないので、透ける対策に白地のデカールに印刷した。

イラストは自分で用意したけどネガチェリムはほぼ模写レベル

ポジチェリムは楽しそうでネガチェリムは鬱っぽい感じにしたかった。

GX文字は草っぽくしたいな~って感じですね。

お絵描き上手くなりたいねえ……

 

f:id:meets_poke:20190310212025j:plain

乾燥させたらちょっと一部ちょっと滲んでしまった><

f:id:meets_poke:20190310212043j:plain

糊シール貼り貼り

上の方失敗してグニャってなってしまった……。

あと透明のデカールしか使ったことがなかったので、糊シールが白いの最初バグかと思って困惑した(?)。

f:id:meets_poke:20190310212215j:plain

上から擦ったらぐにゃってなったところは少しマシになったかな?

f:id:meets_poke:20190310212250j:plain

白地がどんなものか試しに貼ったけどちょっと透けるっぽくてあやしい。

 

f:id:meets_poke:20190310212320j:plain

デザインナイフの刃を取り替えて切っていく

f:id:meets_poke:20190310212337j:plain

取り敢えずオモテ面の分はOK

 

f:id:meets_poke:20190310212358j:plain

貼る位置のテストとして上に乗せて考え中……

最初はこの配置で貼る予定だったけど、GXの文字がわかりにくいかな?って不安だった。

f:id:meets_poke:20190310212429j:plain

試しにいつもの配置にしたけどコレはサイアクっぽいので、予定通りチェリムは中央に決めました。

 

f:id:meets_poke:20190310212521j:plain

ペタリ

f:id:meets_poke:20190310212528j:plain

塗れティッシュでポンポン

f:id:meets_poke:20190310212556j:plain

白地がはみ出してるの気になる!!!!

f:id:meets_poke:20190310212626j:plain

まぁ綺麗に切れなかった以外は良いのでは?って感じ

 

f:id:meets_poke:20190310212703j:plain

トップコートシュ~~

f:id:meets_poke:20190310212724j:plain

乾燥 まぁOK!

 

f:id:meets_poke:20190310212747j:plain

ウラ面!

ため息の部分と黒い棒(?)は貼るかどうか最後まで悩みました。

 

f:id:meets_poke:20190310212843j:plain

f:id:meets_poke:20190310212858j:plain

f:id:meets_poke:20190310212920j:plain

f:id:meets_poke:20190310212956j:plain

やっぱ黒い棒(?)は筆で塗るべきだったかも。

ウラ面は特に背景の色が暗いので切り残しが目立つ……。

 

そんな感じでウラ面もトップコートを吹いて完成!

f:id:meets_poke:20190310213121j:plain

オモテ

 

f:id:meets_poke:20190310213147j:plain

ウラ

 

f:id:meets_poke:20190310213208j:plain

厚さはこんな感じ!

 

 

今回の反省点

・自分で描いている分自由なので、線を太めにすることで結構攻めて切っても大丈夫なようにしたら切り残しがマシになる?

デカールを貼る時に空気が入るのは後で目立つので気をつける

・やっぱり湿度が高い時にトップコートは避けるべきっぽい

こんなものかな?

あと色んなエナメル塗料を用意していれば、背景を書き込む場合にビビらなくて済むかな~って思った。

今回とか草生やしたかったし……。

 

まぁ始めた当初と比べると失敗も減ってきたので良い感じですね。

デカール多めに印刷したけど一発でOKだったし(余ったやつどうするか困る)。

 

ドーブルとかの立体物も乾燥したのでちょいちょい進めていきます。

 

おわり。