オーキド博士を賢くしている話

どうも、僕です。

今日はほぼ一日中眠っていました。

多分19時間くらい寝てた。

 

あまり時間がなかったので、少しずつ出来る作業として、オーキド博士BOTを賢くしていた。

以前は公式のカード検索で検索するURLを返すだけだった!searchコマンドを大幅にいじっている。

f:id:meets_poke:20190319224354p:plain

こんな感じ。

上はウルトラビースト、あくタイプ、150以上のダメージでエネルギーが5未満のワザをもっているポケモンを検索

下は「10枚トラッシュ」をテキストに含むワザを持つポケモンを検索

 

ウツギ博士はオーキド博士のβ版みたいなやつ。

 

検索出来る条件として用意しているのが以下

カード

・名前

・種類(ポケモン,トレーナーズ,エネルギー)

・◇

ポケモン

・名前

・進化数(0,1,2)

・種類(GX,TT,UB)

・特性(あり,なし)

・タイプ

・弱点

・抵抗力

・ワザ(数)

・HP

・にげエネ

特性

・名前

・テキスト

ワザ

・名前

・エネ

・ダメージ

・GX

・テキスト

トレーナーズ

・名前

・種類(グッズ,サポート,スタジアム)

・テキスト

エネルギー

・名前

・種類(基本,特殊)

・テキスト

 

カード名として名前検索出来るし種類も検索出来るんだから、ポケモンの名前検索とかはいらないんじゃね?

とか、割と無駄なところを感じるし、検索条件を打ち込むのが面倒だな~というのもある。

うまい感じに調整していきたい。

 

検索条件は部分一致と完全一致も選べるようにしてる。

f:id:meets_poke:20190319225244p:plain

コレは名前に「ア」を含むポケモンで、「アッ」を含む名前の特性を持っているって条件。

取り敢えず雑に:なら完全一致で;なら部分一致にしているけどこういうのも上手くアレしていきたい(?)

 

ワザの必要エネルギーも、一応各属性エネルギーのデータが入っているんだけど、まだエネ合計とかいう雑な検索しか出来ないのでなんとかしたいんだけどコレが一番面倒くさそう。

 

下手したらイチから作り直しになるかもな~~と思いながら試行錯誤してる。

 

おわり。