オーキド博士を賢くしている話②

どうも、僕です。

今日は少しオーキド博士のアレコレをしていた。

といってもそんなにだけど……。

 f:id:meets_poke:20190321193325p:plain

これまでは条件で絞り込んでカードの画像をアップロードしていたけど、他の情報も返せるのを確認した。

f:id:meets_poke:20190321193420p:plain

条件で絞り込んでカード名を返す

f:id:meets_poke:20190321193443p:plain

条件で絞り込んで特性のテキストを返す

f:id:meets_poke:20190321193505p:plain

条件で絞り込んでワザのエネ・名前・ダメージ・テキストを返す

 

正直画像を見るのが一番早いしこの辺用途なくね…?と思った。

 

条件を絞り込む時のテキストが長くなりがちで面倒な上に、返ってくるデータまで指定出来るようにするとま~ややこしくなると思うので、一先ず画像が返ってくるだけで作り上げて、こっちは一通り完成してからいじるかって感じ。

 

ややこしくさえならなければあまり使わなさそうな機能も増やしていきたいけど難しい。

コマンドがややこしくなると結局ググった方が早いってなるんだよな。!cardも!cとかに変えていいレベル。

シンプルに使いたすぎて!cardを省略してもカード検索出来るチャンネルを作った。

f:id:meets_poke:20190321195943p:plain

携帯から見てる時に!cardを打つのが面倒だったのがかなりマシになってGOODだった。

 

DiscordBOT、結構簡単に作れて便利なのでゲームとかしている人は作るといいと思った(小学生並み)。

 

おわり。