ポケカ用にDiscordBOTを作った話

どうも、僕です。

最近はポケカ用のBOTを弄ったりするモチベが高いです。

元々はdiscordを開いている時にぱぱっとカードを検索出来たりするといいな~って作り始めたんですけど、作るのが楽しくなってきました。

 

今後も色々いじっていく予定なので、カテゴリを作ってブログにも書いていこうかな~と。

大体満足できる感じになったのがDiscordBOTのオーキド博士

f:id:meets_poke:20190316214918p:plain

そりゃそうじゃ。

 

f:id:meets_poke:20190316215010p:plain

!helpを叩くと出来ることを教えてくれる。

 

!coin

f:id:meets_poke:20190316215257p:plain

後ろに数字を入れるとその枚数コイントスしてくれる。

これはまぁ基本って感じで簡単だった。

 

!dice

f:id:meets_poke:20190316215831p:plain

ほぼ!coinと同じ。

使うことがない。

 

!search [キーワード]

f:id:meets_poke:20190316220210p:plain

f:id:meets_poke:20190316220215p:plain

最初に実装したカード検索機能

クリックしてブラウザで開かないといけないし、テンポが悪いのでもう殆ど使っていない。

大幅に作り変える予定。

 

!card [キーワード]

f:id:meets_poke:20190316220813p:plain

f:id:meets_poke:20190316220823p:plain

完全一致するカードがあれば同名の別カードを全て表示

なければ、部分一致するカードを5枚まで表示させる。

色々弄っていたら反応速度も早くなったし、最も使っている機能。

コレはちょっと苦労したし一度作り直したけど、オーキド博士を生み出してよかったと思うくらいに助かっている。

f:id:meets_poke:20190316220953p:plain

半角スペースで区切ることでAND検索も出来るようにした。

 

!random

f:id:meets_poke:20190316221124p:plain

ランダムでカードを表示する。

あまり使わないけどおもむろに叩いてみたりしてる。

 

!qa [キーワード]

f:id:meets_poke:20190316221614p:plain

f:id:meets_poke:20190316221538p:plain

キーワードでQ&A検索するやつ。

!search同様ブラウザを開く必要があるけど、人とQ&Aを共有したい時とかあれば便利だと思う。

Q&Aのページとか一々ブクマしていないので意外と使っている。

 

!quiz[1~5]

f:id:meets_poke:20190316221923p:plain

ポケカクイズを出してくれる。

後ろの数字が大きいほど難易度が高くなる。

カツラのクイズショー全イチになるためには必要な機能。

 

 

基本的に使っているのはこのくらいですね。

サーバーリージョンを変えたりとか、僕のチャットにしか反応しないコマンドもいくつかあるけど。

 

discordのポケカ鯖で話題に出たカードを自分用サーバーでこっそり検索したりとか、結構役に立っています。

 

今後は3エネで○○ダメ出せる○タイプポケモンとかを検索して出せたりするようにしたいと思っていじっています。

 

最終的にはミサカネットワークによる演算補助を受ける一方通行(アクセラレータ)みたいになる。